東京都杉並区の報告書にぞわっとしたので。〜授業改善から学びの構造転換へ〜
苫野先生の投稿よりシェアさせていただきます。
東京都杉並区が出した教育改革の実践に関する報告書です。
「はじめに」だけでも読んでみてください。
平成31年度報告書(令和元年11月)|杉並区公式ホームページ https://www.city.suginami.tokyo.jp/seibi/1022531/1033738/1033745/1056233.html?fbclid=IwAR1tenvLL1VDgwBmGXqfN_9MtGZDtKzf7V6UpqT8qBVUhf_sECnxuv2vfDY
平成31年度報告書(令和元年11月)|杉並区公式ホームページ https://www.city.suginami.tokyo.jp/seibi/1022531/1033738/1033745/1056233.html?fbclid=IwAR1tenvLL1VDgwBmGXqfN_9MtGZDtKzf7V6UpqT8qBVUhf_sECnxuv2vfDY
テーマは「授業改善から学びの構造転換へ」
私が個人的にぞわっとした(感動?)したフレーズをいくつか抜粋。
============================
●授業改善から学びの構造転換へ――子どもたちに真の「主体性」と「多様(包摂)性」を育もうとするこの挑戦
●学びを一人一人の自己決定によって貫き、〈個別〉の〈探究〉にじっくりと浸る条件や環境を整える中で共に生きる〈協同〉が内発する。掲げた理想は遠く高く、しかしその実現へのロードマップは、私たちの日常、その中に埋没した子どもたちの可能性を(もう一度)信頼することに最初の一歩があります。
●「いつの間にかできるようになっていた」という構造転換に挑戦した教員たちの感想
============================
こんな自治体が出てきたことにぞわっとしました。
そして、来年4月にはイエナプランを導入した公立の学校が広島県に開講します。
時代は変わり始めています。
私たちもそれぞれの地域でできることを。