わわわの暮らし

身体にも心にも地球にも優しい「循環」を考える

我が家の夏休みは長女の大冒険から始まった

私のヨガの勉強のため、子守とお手伝いに妹が我が家に来てくれていた7月後半。


久しぶりに妹といっぱい喋って美味しいもの作ってもらって楽しい時間でございました。

(いつも一緒に仕事はしてるけど、パソコン越しなので・・・)

 

f:id:marimoe523:20200806173637j:image


で、そうこうしていたら、
長女が「熊本のちーとヨナ(妹夫婦)のところに1人で行ってみたい!」と言い出した。


近所のばあちゃんちにも泊まったことがないのに、どうなの?どうなるかなー?と見守っていたけど、

本当に新幹線に乗って行っちゃった!笑

わお!!

**************************************************************************

 

娘自身、「行きたい」と言ってからも、

いよいよ出発の迫る数日前から出発の瞬間まで彼女の中に色々な葛藤があったことが伝わってきた。
(駅までの車内では笑顔もなく、顔に緊張感があり・・・本当に行くのかな?と思っていた母)

でも、実際に車を降りて、大きなリュックを背負って、亀さんのような5歳の娘は、
「行ってきまーす」ってハグをしたら、
後ろをくるっと向いて私の方を振り返りもせず駅へ向かって行った。


緊張していたのか反対方向に進んで「おーい」という感じだったけど。笑

 

f:id:marimoe523:20200806173709j:image

 

妹からのメールで行きの新幹線では

少し弱音も吐いているよ、って聞いて、あちゃーっと思った私。笑

 


わかるー

わかるよー

 


私も新しい何かに挑戦するとき、毎回、行きの飛行機は

不安でいっぱいだった。

後悔に苛まれることもあるよね。笑


でもね、

到着したら、

新しい世界が広がってるのも知ってるよ!

 

************************************************************************

 

そして、長女から離れて過ごして6日が経ちました。

 

実際に、到着したら、彼女はとても楽しく過ごしている様子♪

 

あちらでは、毎日、自転車乗り回して

いろんな人といろんな経験していて、嬉しそうに話してくれる。

 

f:id:marimoe523:20200806174008j:image

 

 

嬉しいなー素敵だなー。

我が娘ながらなんだか嬉しくて惚れ惚れしてしまう。

 

とはいえ、出発した当日の帰りの車内では、
突然子離れをしなきゃいけないような気持ちにもなり、
私は少しセンチメンタルになったりもした。
この感覚も新しく。

 

でも、新しい今の日常が馴染んでくると、

これはこれで悪くない!

 

それぞれがそれぞれの場所で楽しく生きていること。
そんな新しい家族の幸せの感覚が生まれてきたような。


****************************************************************

 


ドキドキorワクワク?


似ているようで、この違いは結構大きい。


でもそれがちょっとしたことに気づくことで
「ドキドキ」を「ワクワク」に変えることができることも知ってる。


きっと今、5歳の心は大きな「何か」で満ち溢れているんでしょう。

 

経験こそが人生。
Enjoy your life!!
Love your life!!

 

******************************************************************

 


そんな長女の大きな一歩のおかげで、
家族みんながそれぞれのnew door open!!な感じであります。


残された妹は寂しそうな時もあるけど、人生初の一人っ子を満喫し始めている様子(笑)。

 

f:id:marimoe523:20200806172336j:image

 

f:id:marimoe523:20200806172610j:image

 

f:id:marimoe523:20200806173743j:image


週末は、おそらく初めての次女との公園デートをし、夜の道を夫と私で次女を挟んで手を繋いで歩いた。

今までこんなことなかったね。

 

家の中は姉妹でいつもぎゃーぎゃー賑やかで、
おもちゃ出し放題な感じなのが、
次女1人だとなんだか静かで、家への破壊力も減退。笑

 

母にも夏休みくれたのかな? ありがとう。

父ちゃんはちょっと寂しいかな?びっくりしたかな?   でも嬉しいね。

************************************************************************

 
昨日も寝る前に月の光の下で目を閉じて座ったよ。
ヨガを始めて私に身についた新しい習慣。

 

先週の講座で古典ヨガで学んだことを、

家族が実体験として教えてくれる。

 

私が子育てをし始めてから出会った

おむつなし育児もイエナプラン教育も

全てが繋げてくれている。

 

「今日も家族みんなに幸せな1日をありがとう。

 

明日も素敵な1日になりますように。」

 

f:id:marimoe523:20200806172810j:image

 

 

f:id:marimoe523:20200806172315j:image