わわわの暮らし

身体にも心にも地球にも優しい「循環」を考える

ナラタケのきのこ汁

父ちゃんの木こり仲間が大好きだという「ナラタケ」が我が家にもやってきた。
きのこ汁にしたよ。
ちょっとぬるっとしていて美味しい。
足が早いからすぐささっと食べないと、、という台所担当としてはプレッシャーもあります。
きのこ類は毎回ドキドキする。

f:id:marimoe523:20191027130339j:plain




【ならたけ】wikipediaより

優れた食菌として知られ、特に東日本では広く親しまれている。ただし、種や系統によっては生あるいは加熱しても消化不良などの中毒を起こすことがある。また、新鮮でないものも食べない方がよい。毒成分は不明。収穫したものは傷むのが早いので、生のまま塩漬けにするか、湯通しして水に晒しておく。塩漬けしたものは煮てから水に晒しておけば塩抜きできる。味噌汁や、鍋、煮付けや南蛮漬けなどにして食されているキノコである。秋田県では缶詰も売られている。


 
https://www.instagram.com/p/B4G2d0UDGS5/

本日のブランチ。父ちゃんの山土産の ならたけ。農園こえるの 長ネギ。をいっぱい入れたきのこ汁。 と去年の梅干しとしらすのせたご飯。一汁一菜。幸せな朝ごはんの時間でした。ごちそうさまでした。ナラタケ ってなめこみたいにぬるっとした食感が子どももお気に入り。きのこは毒系があるから、ちょっとドキドキするけど、美味しいからやめられない。#ならたけ #きのこ汁 #父ちゃんはきこり #山の恵み #農園こえる #ていねいにつくられたもの #最高の組み合わせ #いつもごちそうさま #一汁一菜 #kikuchimoemisatochan