わわわの暮らし

身体にも心にも地球にも優しい「循環」を考える

ブログを始めました。

私たちの暮らしの拠点は、
湘南、といってもいわゆる「ザ!湘南!」の海の方ではなく、
藤沢の北部のはたけや田んぼが豊かな地域に住んでいます。
築40年近い団地の5階に3歳と5歳の娘2人と夫と私の4人で暮らしています。

近くには、
有機農家、料理人、鍼灸師、元幼稚園や保育園の先生、ヨガの先生、イラストレーターなどなど、いろんな仕事をする人がいて、
そんな人たちと共に楽しく生きています。

私自身は2児の母をしながら暮らしにかかわる仕事をしてきました。
今の私のことを説明するとこんな感じ。

●元・家庭科教員です。
●妹夫婦と一緒に身体に優しくて美味しい“natural junkfood”の開発・製造販売をしています。
●イエナプラン教育など自立・共生を学ぶことをテーマに教育について考える会「わわわのわ」という活動をやっています。
●master.sudhakarからインドの古典ヨガの源流を学び始めました。心と体の健康や人生哲学、ライフスタイルなど多岐に渡った内容で影響を受けています。

そして、夫は神奈川県の西部にて林業に携わっています。
木こりさんです。
日本人の暮らしに昔から欠かせなかった「山の恵み」。
5年前に夫が林業に転職してから、
我が家には時々色々な山の恵みがお土産で届くようになりました。
そして、今は、夫の切った木で家を創ることに目下挑戦中。

そんなこんなで私達の今の暮らしには、
いろーんな要素が入っています。
元気一杯の2人の娘たちとの毎日は飛ぶように過ぎていきます。

でも昔から描いていた生き方や暮らし方が一つ一つ実現している感覚があります。
そんな中で見つけた発見や皆さんにも共有したいことを発信したいと思いました。

テーマは「循環」

ということで、久しぶりにブログを始めます。

ブログ、、
10年前に青年海外協力隊ベネズエラにいた時にいわゆる「ブログ」をやっていましたが、
いまやいろんなブログやSNSがあり、
どれでやればいいの?!と調べ始めたらドツボにはまり。。
結局こちらの「はてなブログ」でやってみることにしまいした。
まずは発車します。笑

よろしくお願いします。