わわわの暮らし

身体にも心にも地球にも優しい「循環」を考える

菊地家の家づくり④ 揺さぶられる私たち

f:id:marimoe523:20200709172631j:image

 

大雨の各地の被害が心配な今日この頃。

 

仕事でバタバタ過ごした数日を経て3日ぶりに来たら、、、

 

壁がほとんどできて、
部屋が分かれて、
おうちらしくなってる!感動!

 

おうちだけど、
イメージは公民館。笑

 

f:id:marimoe523:20200709172536j:image

f:id:marimoe523:20200709172555j:image

f:id:marimoe523:20200709172615j:image

f:id:marimoe523:20200709172624j:image

 

 

にしても、仕事に復活した途端、
雨ばかりで不本意な山仕事のお休み続きの父ちゃん。


山仕事は天気に左右されるもんだとはいえ、、、
なんだかヤキモキ。

 

きこりの父ちゃんは
正社員だけど、
林業の世界では、
雨が降ったら仕事休み=給料なしになってしまうので、
雨が多い時は我が家の家計は多少なりとも打撃を受けるわけで。

 

でも、
今回の大雨の水害で被害を受けてしまった人達や、
父ちゃんが土砂災害の危険のある山に仕事に行くリスク、
いろんなことを考えていたら、また視点が変わってくる。

 

ま、今は今できることをやりましょ。
父ちゃんがまたおうちの現場に戻ったおかげでおうちは進んでおりますよ👣

 

*************

 

昨日仕事で移動中、運転しながら聞いてた養老孟司さんのトークyoutubeで、

 

「揺さぶる」ってことが大事なんだって言っていた。

 

グラグラさせることで、落ち着くところがわかるんだ、いろんな感覚や価値観が定まるんだ、みたいなことを言っていたんだけど、
私たちにとってのこのお家作りはまさに私たちを揺さぶってくれている。

 

時間やお金や物質に縛られて自由になれてない自分たちに気づき、

 

何に価値を置いて生きていく?

 

と問われている。

 

お金はほぼ使い果たした(笑)


はじめての借金(住宅ローン)もしました(笑)

 

けど、
そこから見えた私なり、夫なりのそれぞれの生き方が見えそうでまだ見えてない今。

 

ヨガ哲学の中にもこんなお話があったっけな。

 

グラグラしながら、
地に足つけて生きていきたい。

 

かぼちゃがいい感じ🎃

f:id:marimoe523:20200709172644j:image

 

 

#ハーフビルド #お家作り記録 #父ちゃんはきこり #じいちゃんは大工 #壁ができたよ #父ちゃんの切った木でお家をつくるプロジェクト #養老孟司 #揺さぶる #kikuchimoemisatochan